自分サイズのシンプルライフ

ハンドメイドを楽しむシンプルな日常

クローゼットに入るだけの衣類で過ごす|収納整理で衣類の見直し

f:id:rebrille:20210922204124j:plain退職後4年間は常勤で仕事をしていました。

衣類やバッグなどはこのクローゼットに入りきらないほどありました。

1年前から在宅となり、「衣類やバッグなどはこのクローゼットに入るほどに減らす」ことを目標にして、折々に少しずつ減らすようにしていました。

 

先日、どこかのブログで、「クローゼットの物を全部出して、必要なものからしまっていくと断捨離できる」みたいなことが書いてあったので、やってみよう!とクローゼットの整理を思い立ちました。

f:id:rebrille:20210922204127j:plainクローゼットにあったものをすべて出しました。

数か月前に掃除はしたはずだけど、結構ホコリが溜まっていたので、掃除から始めました。

 

引き出しは、 クローゼットシステム を使っています。

上段の棚は、DIYで作ったものです。

f:id:rebrille:20210922204225j:plainここには、衣類をたたんで重ねています。

奥行きがあるので、衣替えの時は、前後で季節ごとに入れ替えるだけでよいので便利です。

f:id:rebrille:20210922204130j:plain考えもなしに、ドサドサ衣類を山積みに出してしまったので、必要なものから戻していくという作業はできなくなってしまい、結局、手前にあるものから、「要るか要らないか」で片づけていきました。

4時間くらいかかってしまいました。

f:id:rebrille:20210922204132j:plainクローゼットには戻さなかったもの

ジャケット、ブレザー 4点

トレーナー 2点

パーカー 2点

ワンピース 7点

パンツ 5点

シャツ 1点

ブラウス 1点

Tシャツ 2点

インナー 5点

ゴミに出すもの、ウエスにするもの、リメイクするものに仕分けし、ゴミに出すものはボタンや紐、ゴムなど使えるものは取りました。

引き出し2個が、空っぽになって、少しすっきりできました。

 

多分着ないだろうと思われるものはまだまだあるんですよね。

和室の押し入れにある着物をどうするかも悩みです。

着物も帯も母の手作り。