自分サイズのシンプルライフ

ハンドメイドを楽しむシンプルな日常

1年中ガーゼケット生活|毛布は処分、シンプルな寝具で快適な睡眠

f:id:rebrille:20210922203937j:plain今の住まいに引越して半年後、それまで使っていた夏用寝具のタオルケットをガーゼケットに替えました。

ガーゼケットを使うようになって13年が経ちます。

ガーゼケットを選んだわけ

傷んでケバ立ってきたタオルケットを買い替えようとネットで探していたところ、高吸汗&無添加寝具工房松並木さんのガーゼケットが目にとまりました。

 

松並木の【特許】無添加 ガーゼ 【Nuddy Cottonヌーディコットン(R)】です。

吸水性抜群で、サラサラふわふわ、蒸れない寝具で人気商品です。

夏は、高吸水力が汗を瞬時に吸収、蒸れ知らずで涼しい、冬は、吸湿力と保湿力で朝までポカポカをキープという説明がありました。

その他

・エコテックス規格100「ClassⅠ」認証 安心・安全

・ケバ立たない、ほこりが出ない

・乾きが早く洗濯が楽

・素材や加工にこだわった日本製

・縁取りを含め、シンプル

当時はガーゼについての認識があまりなかったので、オールシーズン使えるということのイメージがわかなかったけれど、試してみたいと思い注文しました。

ガーゼケット

オフホワイトのガーゼ5枚重ねを2枚買いました。

袋から出したガーゼはプレスされているので、シャキーンとしてます。

使う前に水洗いするとふわふわになりました。

ガーゼケットは、タオルケットのようにまとわりつかないで、肌触りがサラッとしてます。

 

ソフトで軽いのもいいです。

ガーゼケット1枚では寒く感じるようになったら、ガーゼケットの上に薄めの洗える布団を重ねます。

 

さらに寒いとなったら、もう1枚布団を増やします。

今年は、ガーゼケットと薄めの布団1枚で過ごしました。

(洗える布団については、別の機会に)

 

冬もガーゼで暖かいと言われても、こんなに薄いのにと最初は半信半疑でしたけど、ホントに暖かくて、朝までぐっすり快眠できるのがうれしいです。

ガーゼぱっとシーツ

ガーゼケットと一緒に、ガーゼぱっとシーツを買いました。

オフホワイトの厚手ガーゼ4重重ねです。

ベッドパットの上につけています。

四隅にマットレスに引っ掛けるゴムがついているので、着脱は簡単です。

少しひんやり感があるこのシーツがとても気に入っています。

冬期、ベッドに入った時は冷たく感じますが、すぐに温もってきます。

枕カバー

枕カバーもガーゼに替えました。

枕カバーは封筒タイプというのを買いました。

封筒タイプは、出し入れが楽で助かります。

1年中、ガーゼに囲まれて寝ています。

ソファのひざ掛け

ひざ掛けとして販売されているモノではないのですけど、欲しいサイズに近かったので、ジュニアサイズ100cm×140cmのガーゼケットしました。

縁取りがオフホワイトの5重ガーゼです。

転寝するときにも便利な存在だったのに、孫の寝具にちょうど良いと娘が持って行ってしました。

娘用にも来客用にも

娘が嫁いだ時、ガーゼケット、ぱっとシーツ、枕カバーを持たせました。

押しつけです。

使っているかどうかは知りません。

 

来客用布団のシーツやまくらカバー、ガーゼケットも2組ずつ購入。

 

ガーゼ寝具は、呼吸器系が弱く、喘息経験者の私には向いていました。

毛布も早々と処分し、ガーゼ生活がずっと続いています。

5重ガーゼといっても1枚のガーゼは薄いのでほころぶこともあるし、白いので汚れも目立ちます。

買い替えながら、これからもずっと使っていきたい商品です。

www.huffingtonpost.jp