自分サイズのシンプルライフ

ハンドメイドを楽しむシンプルな日常

別居中の夫からいただきもの|我が家には庭も畑もないから食材は有難い

別居している夫から、私宛の郵便物が来たとメールが届いたので、受け取りに行きました。

夏ミカン、リンゴもいただいて帰りました。

自家製夏みかん

f:id:rebrille:20210922201733p:plain前回行ったとき 前庭の夏ミカンが鈴なりにできていました。

義母から、

「たくさん持って帰ってね。」

と言われたのに、忘れてしまったので、今日こそはもらって来ようと思ってたら、駐車場から見る限り1玉も夏みかんがない!!

あらぁぁ!!と残念がっていたら、直前に夫が収穫していたためで、たくさんありました。

 

夏ミカンの木は2本あります。

来年のために、消毒をしておくのだそうです。

同居しているころは庭や畑など見向きもしなかった夫です。

9か月前に義父が亡くなったので、家や庭、畑などの管理をするようになったようです。

夏ミカンは、まだまだありましたが、重くて、これほどいただきました。

皮は少し肉厚だけど、美味しいです!!

同居していたころは、食べた記憶がそんなにない夏ミカンです。

今にして思えば、もったいないことをしていたのだなぁ。

 

これって、種から実になる木に育ちますかねぇ。

信州リンゴ

f:id:rebrille:20210922201726p:plainリンゴももらいました。

見た目は難ありもありますが、蜜がある美味しいリンゴです。

このリンゴ。

娘夫婦が、年明けに娘の嫁ぎ先から預かって届けた54玉入りボックスのもの。

3週間前に夫宅に行ったときに、20玉ももらったのに、もう食べ切っていました。

まだ残っているので持ち帰るように促され、遠慮なくいただきました。

「腐らせてしまってはもったいないからね。」

と喜ばれました。

遊びに来た娘や孫たちにも食べさせています。

 

リンゴは大好きです。

一日一個のリンゴは医者知らず」という言葉を、割と信じています。

リンゴポリフェノールは実より皮の方に多いそうです。

畑で収穫された里芋

f:id:rebrille:20210922201720p:plain

昨年の暮れには、

「食べ切れなくて困っているから、取りに来てくれないか。」

と電話が入り、たくさんの里芋をいただきました。

知り合いの方に半分あげても、まだこんなにありました。

義父母が元気なころは、畑を小さく区画して、いろいろな野菜を育てていました。

数年前からは、畑の作業ができなくなって、野菜を作る会社に管理してもらうようになりました。

そのため、品種はその時々で変わるようだけど、一つの種類の野菜がドバっとできます。

 

リタイア 無職 住宅ローン 年金生活 不安要素たっぷりの私には、こうやっていただけるのはとても有り難いことです。

別居してから、冠婚葬祭くらいでしか行くことはなかった夫宅。

昨年、夫と義母の二人暮らしになってから、ときどき様子を見に訪れるようになりました。

減築を考えているというので、片づけの手伝いに行く予定です。

婚礼ダンスとか私物がたくさん置き去りになったままなので、解体の時に処分してもらう予定です。