自分サイズのシンプルライフ

ハンドメイドを楽しむシンプルな日常

残っているのはウンベラータだけ|植物を育てるのはどうも苦手

2007年12月に今の住まいに引っ越しました。

少しずつ植物を増やしていったのだけど、徐々に減ってしまいました。

今はウンベラータだけとなりました。

引越す前から育てていたので、15、6年くらい一緒にいます。

f:id:rebrille:20210922201438p:plain細い茎で支えきれなくなったのか曲がってきたので、割りばしでサポートしています。

何年も植え替えをしていないから、今年こそはしてあげないと。

植え替えがうまくいくとは限らないので不安ではありますが。

f:id:rebrille:20210922202232p:plainこちらも茎が長かったので、ザクッとカッターで切り落とし、水栽培しています。

鉢植えにする予定です。

f:id:rebrille:20210922202238p:plain前のウンベラータの姿。

葉は大きく、葉の付き方もよく、つやつやしていました。

元気がいいので、とり木をして増やして人にあげることもできていました。

こんな姿に戻すことができるのだろうか。

冬場室内に入れると、葉が一枚ずつ落ちて残り数枚になったこともあります。

もうダメかなと諦めそうになるけれど、そのうち復活するということを繰り返しています。

たくましい ウンベラータです。

f:id:rebrille:20210922202243p:plainウンベラータだけになる前に部屋にいた観葉植物たちです。

特にシュガーバインが好きでした。

以前住んでいた家でも室内で植物を育てていました。

土植えの鉢を何気に裏返したら、虫がいてゾゾゾッとなったので、引越してからはハイドロボールウォーターサンドなどで育てることがほとんどでした。

それで、育ちにくかったのかもと自己弁護。

 

枯らしてはまた買ってくるということがしばらく続いた後、私には向いてないと諦めました。

植物の上には意外とホコリもたまるので、それも困ったなと思っていたし。

生き残っているウンベラータ。

4月か5月には植え替えをしてあげようと思います。