自分サイズのシンプルライフ

ハンドメイドを楽しむシンプルな日常

近頃飲んでいるお茶|ルイボスティの飲みすぎには注意が必要

無職となり在宅の日々。

お茶(煎茶、番茶、ほうじ茶、紅茶、ルイボスティなど)やコーヒーを飲むことが増えました。

今日は、我が家で飲んでいる番茶とルイボスティ、煎茶のことです。

f:id:rebrille:20210922201845p:plain1.カフェインゼロ 麦茶 国産大麦100%使用 (CGC)

f:id:rebrille:20210922201829p:plain今はこの麦茶をスーパーで買うことが多いです。

1L用56袋入りでお徳用、無漂白ティーバッグです。

原料は、国産の大麦を使用しています。

水出し・お湯出し兼用ですが、お湯出しにすることが多いです。

ティバッグを入れたままにしておくと苦みが出るので、30分から1時間くらいで取り出すようにしています。

麦茶の効果

・緑茶ほどではないが、抗酸化作用がある。
・血行促進作用があり、血流が良くなったり、夏バテ予防になったりする。

やかんがないので、片手鍋で作ります。

2.ノンカフェイン 健康茶 ルイボス茶 (オリヒロブランデュ)

f:id:rebrille:20210922201823p:plainドラッグストアで買っています。

1.5gのティーパックが26個入っています。

原料は、南アメリカ産のルイボス葉です。

1Lの水に1個入れて、3~5分弱火で煮出します。

ルイボスティの飲みすぎには注意だそうで、1日500mLくらいまでらしいです。

煮出したお茶は1日以内に飲み切るように注意書きがあります。

 

ルイボスティの効果

・ルイボスティには、カルシウム、マグネシウム、ナトリウム、亜鉛・銅などのミネラルがたくさん含まれている。

・抗酸化物質が含まれている。

3.ノンカフェイン オーガニック ルイボスティ (川根インダストリ―)

f:id:rebrille:20210922201817p:plainネットで購入しました。

2gのティーパックが80個入っています。

原料は、南アフリカ有機ルイボス葉です。

1Lの水に1個入れて、10分程度で煮出します。

「健康茶ルイボス茶」と「オーガニック ルイボスティ」その日の気分で選んでいます。

 
 
娘や孫が遊びに来ない日は、ルイボスティ1Lは多すぎるので、冷蔵保管で翌日分にします。
1日で処分しないといけないのだろうけど、もったいないので。

4.緑茶粉茶 上粉 (茶三代一)

f:id:rebrille:20210922201837p:plainスーパーで買っています。

地元「茶三代一(ちゃさんだい)」の商品です。

国産の緑茶を粉にしたものです。 

200g入りです。

一人分でいいので急須を使わず、粉を適量コップに入れ、お湯を注ぎます。

しばらくすると粉は底に沈みます。

緑茶はやや苦手なので、1日1杯飲んだらたいてい満足。

もう1杯ほしいときは、お湯を追加します。

飲まない日もあります。

緑茶の効果、たくさんあるんですね。

 

少量で美味しいお茶ができます。

急須を使わないので、後片付けが楽です。

1日に必要な水分摂取は、1.5~2Lくらいと言われています。

割と意識して暮らしています。