自分サイズのシンプルライフ

ハンドメイドを楽しむシンプルな日常

抜け毛予防 育毛対策|アナジンで頭皮と髪を優しくヘアケア

ストレスの多い暮らしをしていたせいか、割と早くから白髪対策が必要でした。

美容室では、ヘアケアのアドバイスをしてもらったり、ヘッドスパをしてもらっているので、髪の状態は結構よいのではないかと思います。

美容室では頭皮チェック

美容室に行くと、まず最初に頭皮チェックがあります。

マイクロスコープを使って、即座に頭皮の画像を見ることができます。

毛穴が脂質で詰まっていないか、地肌は赤味がかっていないか、頭皮の硬さはどうか、根元の立ち上がりはどうか。

この時、日頃ちゃんとケアできているか、結構ドキドキします。

毛穴から生えている毛髪の数も気になるところです。

美容室では、ヘッドスパやマッサージで、汚れを落とし血行が良くなるようにしてもらいます。

ヘアケアグッズは、美容室で使用・販売しておられるアナジンの物を主に使っています。 

ハーブエッセンスシャンプー <アナジン>

f:id:rebrille:20210922202059p:plain

ハーブ成分がたっぷり配合された、ノンシリコンアミノ酸系シャンプーです。

海洋深層水に天然植物エキスをたっぷり詰め込んだ頭皮と髪に優しい贅沢シャンプーに、強力な新成分、大豆イソフラボンとフコイダンを追加しました。 カモミールとラベンダーの香りのキメ細かい豊かな泡が髪と頭皮を包みます。 ノンシリコンで自然な洗い上がり、ハーブのちからで髪にハリとコシを与えます。anagin 公式サイトより

 

2020年夏から大豆イソフラボンとフコイダンが追加されたので、少し値上がりしています。

ヘアー&スキャルプ アロマトリートメント <アナジン> 

トリートメントは、ラベンダー、リモネン(グレープフルーツ)、メントールの3種のうち、メントールばかりを買っています。

ノンシリコンで地肌から整える、スパ・トリートメント。 血行促進や抗酸化作用の高いハーブエキスが地肌を整え、アロマの香りで自律神経を整えます。 もちろん髪の為にもアミノ酸ヒアルロン酸を豊富に配合。 髪にも、頭皮にも潤いを与えます。

anagin 公式サイトより

 

メントールは、地肌のトラブル、炎症やかゆみを抑えるアロマ効果があります。

ラベルと同じような色のクリーム状で、ハッカとかミントのような清涼感のある匂いがします。

適量を髪(主に毛先)や頭皮につけて、軽くマッサージし、5分くらいおいて洗い流します。

育毛剤 ヘアセルプラス <アナジン>

f:id:rebrille:20210922202113p:plain

抜け毛は絶えず心配です。

抜けても生えればいいのだけど。

特に、おでこの上の両サイドあたり(こめかみという場所か)の毛が薄くなっているのではと気になったのは、10年くらい前だったか。

育毛剤・養毛剤、数ある中から自分で選ぶことは面倒で、美容室でアナジンヘアセルを買っています。

育毛に必要な成分をベストバランスで配合。 毛母細胞を活性化と共に頭皮環境を整えます。抜け毛が多いのが最近の悩み。 髪が細くスタイルが決まらない。 最近、白髪が増えてきて困る。 すぐにでも頭皮ケアをしたい。 そんな方にオススメの育毛剤

anagin 公式サイトより

1箱(50ml×4本入り)です。

タオルドライした後、パッパッと数滴振りかけて、地肌マッサージをします。

スーッとして、染み込む感じが癖になります。

効果は個人差があると思いますが、私にはよかったのかなと思います。

こめかみが薄くなるのは進行していないというか、改善している気がします。

朝晩2回使用すると効果的とありましたが、晩だけ、しかも3日に1度くらいで使ってます。

美容室で聞いた話では、男性の方にも好評だということでした。

トリートメント ペリセル ミコ<アナジン>

f:id:rebrille:20210922202117p:plain

頭皮・毛髪保湿用トリートメントです。

アミノ酸を原料とした水分にも油分にも馴染む両親媒性の保湿・補修成分。 髪は、内部の水分を表面の油分で包み込む構造。その両方に馴染むペリセアは、高い浸透力で内部に行き渡り優れた補修効果をもたらします。

anagin 公式サイトより

私の場合、スタイリング剤代わりに、毛先、根元にチャチャッとつけてます。

 

ヘアファンデーション 黒彩 <アモロス>

f:id:rebrille:20210922202122p:plain

白髪染めをして3週間を過ぎてくると、生え際の白髪がとても気になります。

そんな時 外出の行き先によっては、このヘアファンデーションでカバーしています。

化粧品感覚の便利なお助けグッズです。

触れるとファンデーションがつくのが難点ですが、致しかなたいです。

働いていた頃は、3週間に1度の美容室で、白髪染め。

今は、4週間おきにしていますが、そのうちには染めるのを卒業したいと思います。

ヘアケアに費やすお金を減らしていきたいです。