自分サイズのシンプルライフ

ハンドメイドを楽しむシンプルな日常

毎日の肌の手入れはシンプル|水分80%のエバメールゲルクリーム 

f:id:rebrille:20210922202028p:plain

エバメールゲルクリームは、500gのポンプタイプを使っています。

注文していた詰め替え用が届きました。

30年以上使っているような気がしていたのですが、エバメール EVERMEREの公式サイトには発売以来29年とありました。

ゲルクリームについて

f:id:rebrille:20210922202049p:plain

エバメールのオールインワンゲルクリーム。

プルプルっとしていて、みずみずしい。

伸びもよいです。

成分の80%が水でできています。

低刺激性石けん素地に、アボカド油、植物性スクワラン、ハチミツなどの天然由来の保湿成分が配合されているということです。

界面活性剤やエタノール、鉱物油、香料などは不使用。

匂いがないのは嬉しいです。

全身のスキンケアに使えます。

 

毎年寒くなってくると指の先が割れて困っていましたが、このクリームを使うようになってからは、そういう悩みが軽減されました。

ここ数年は、指先の割れは起きません。

働いていたころは、小分け容器に入れて職場でも使っていました。

www.evermere.co.jp

 

ゲルクリームを使い始めたきっかけ

もう35年以上、同じ美容室でお世話になっています。

その美容室で販売を始められたことが、エバメールゲルクリームとの出会いでした。

ゲルクリームは、肌の奥まで浸透する水によって新陳代謝が促され保湿を高めると言われます。

仕事柄手荒れが気になるスタッフの方の評判も良くて、180g入りのジャー型から始めてみました。

 

そのころのスタッフの一人の話は、今も印象深く覚えています。

その方は元気な男の子を出産されたのですが、アトピー性皮膚炎が重症だったそうです。

入院することになり、ビニルテントの中に入れられての治療で大変だったとか。

アトピー性皮膚炎の治療はそうそう簡単ではないですよね。

退院されてからは、そのお子さんにエバメールを使い始めたそうです。

エバメールのおかげで改善したんです。」

と喜んでおられました。

ステロイドの塗り薬の使用についての考え方は個人差があるし、ゲルクリームが肌に合う合わないの個人差もあります。

実際に見たわけではないので真偽のほどは何とも言えません。

ゲルクリームっていいのかなとは思ったけれど、まだ本格的に使う気にはなっていませんでした。

ゲルクリームをメインで使うようになる

これもまた、美容室での話。

美容室のオーナーが入院されたときに、同室に年配の方がおられたそうです。

その方の肌がきれいだったので、どうしているのかと尋ねると、エバメールゲルクリームを使っていると話されたそうです。

歳を重ねても、肌質がよいって、憧れます。

美容室ではオーナーの娘さんも働いておられるけど、この娘さんの肌がすごくきれい。
小さい頃からゲルクリームだけで育っておられます。

出産された今でも、このクリームメインだそうです。

オーナーは、(人それぞれ合う合わないがあると思うので一概には言えないけれど、娘の肌はゲルクリームのおかげかな。)と思っているそうです。

 

そんな話を聞いて、エバメールの他の商品も試したり、他社のスキンケアやメイクアップのサンプルを試してみたり、フラフラしていましたが、結局、今はエバメールメインとなりました。

エバメール製品で手入れ

f:id:rebrille:20210922202035p:plain

使っているエバメール商品

<基本>

クレンジング → ゲルクリーム

洗顔 → ソフト洗顔フォーム

ケア(ピーリング) → ゲルクリーム (夜だけ)

美容液 → 露肌ゲルクリーム (夜だけ)

保湿 → ゲルクリーム

<メイク>

UVケア → モイストテック UVゲル

ファンデーション → ファンデーションゲル & パウダーファンデーション露肌

 

ほかのメイク用品は、ドラッグストアで調達しています。

ファンデーションゲルには、UVカット効果があり、ヒアルロン酸など保湿成分配合ということです。

もともと化粧をするのは苦手で、あまり関心もなく生きてきました。

化粧って顔に油をつけるという勝手な思い込みやイメージがあったせいもあるかと。

デパートや大型スーパーの化粧コーナーでメイクの相談をしたことは数回あったかなあ。

シミ、シワなど気にはなりますが、肌の状態はいいので、このまま使い続けるつもりです。

孫も使い始めたゲルクリーム

3歳の孫は、アトピー性皮膚炎で1歳の頃からクリニックで処方された薬を使っています。

痒がって、寝ている間や無意識のうちにかきむしってしまって傷になったりしています。

薬の量を減らすことができるとよいねと、1年前くらいからゲルクリームを使うようになりました。

風呂上りと朝の着替えの時に、全身に塗っています。

娘から効果はあるのかないのか特に聞いてはいないのですが、

「そろそろなくなりそうだよ。」

と、詰め替え用を持ち帰るので、続けていきたいと思っているみたいです。

 

2人目の孫は0歳ですが、やはり入浴後に全身につけています。

ほっぺがガザガザしているときも、きれいに拭いてからゲルクリームで保湿しています。

去年からは、コロナウイルス感染を心配して手を洗ったり消毒したりする機会が増えました。

手荒れがひどくならないように、私もしっかりハンドケアをしたいと思います。