自分サイズのシンプルライフ

ハンドメイドを楽しむシンプルな日常

視力の老化も進行中|買ってよかったライト付きスタンドルーペ

f:id:rebrille:20210922202641p:plainときどき利用している手芸店のレジ横に、スタンドタイプの大きなルーペが置いてありました。

それを見ると、なぜかいつも義祖母が大きなルーペを片手に新聞を読んでいた姿を思い出し、自分もいつかは必要になるのかなぁと思っていたのでした。

ずいぶん前から老眼鏡を使っての生活です。

ここ数年、針仕事をしたり小さい文字を読んだりするときに不便を感じるようになりました。

時が来た、買おう! となりました。

買ったのは、LEDルミルーペ ライト付きスタンドルーペです。

買ってよかったと思うことがいくつかあります。

両手がフリーになるスタンドタイプ

ルーペというと手に持ちながらというイメージがありますが、スタンドタイプは手で持つ必要がありません。

針に糸を通すとき、縫い間違えたミシン糸をほどくとき、糸の端をカットするときなど、両手が使えるのはとても助かります。

作業がはかどっています。

明るく照らすLEDライト

f:id:rebrille:20210922202656p:plainLEDライトが24個ついているので、白い光でとても明るいです。

コンセントにつないで、台にタッチするだけで3段階の調光ができます。

ルーペとしてではなく、上蓋を閉じてライトスタンドとして使うことができます。

昼間、黒っぽい生地を扱うときによく使います。

夜は、ミシン針付近や手元を照らして作業することができ、欠かせない存在になってきました。

f:id:rebrille:20210922202705p:plainレンズ倍率1.75の大きいレンズ

直径10cmの大きなレンズが使われています。

ルーペは透明度が高く、ゆがむことなく鮮明に文字を拡大してくれます。

レンズが大きいと拡大して見える範囲が広くなる良さもあります。

もっと大きい方がよいと思う場合もありますが。

商品の箱や瓶、ラベルに書かれている文字はとても小さくて困っていました。

しっかり読めるようになってこんなことが書いてあったのかと思うこともしばしばです。

読めてない生活は、危ないこともあったのだなと反省。

フレキシブルなアーム

アームがフレキシブルに曲がり、自分の好みの角度や方向に調整することができます。

アームはしっかり止まり、落ちてくることはありません。

ホコリよけのカバー付き

f:id:rebrille:20210922202649p:plainレンズをホコリや傷から守ってくれる保護カバーが付いています。

レンズが壊れるのも防げますね。

白いボディのすっきりデザイン

私としては、白いボディというのが、選択するときのポイントが高かったです。

白いもの好きです。

重量は約910gです。

スタンドの台がしっかりしているので、安定感があってグラグラするようなことはないし、ルーペの位置を低くしても倒れません。

いつもはミシン部屋に置いていますが、キッチンやリビングなどに持ち運んで使っています。

コードレスではありませんが、特に不便は感じません。

 

 

買ってよかったと思います。とても重宝しています!