自分サイズのシンプルライフ

ハンドメイドを楽しむシンプルな日常

ドライマークの洗濯を手軽に家で|クリーニング代を少しでも節約

f:id:rebrille:20210922203744j:plainTHE LAUNDRESS 〔ザ・ランドレス〕のウールカシミアシャンプーキットを購入したのは、もう8年も前です。

THE LAUNDRESS ウールカシミアシャンプーミニキット

消費期限はあるのだろうと思いつつも、今までチビチビ使ってきて、残量が少なくなってきました。

ラベルも風化が始まっています。

購入したキットの中身

f:id:rebrille:20210922203747j:plain①ウール&カシミアシャンプー (Cedarの香り) 475ml

②ファブリックフレッシュ (Cedarの香り) 250ml 

③ステインソリューション (無香料)125ml

ファブリックケアアイテム、3本がポーチに入って届きました。

ほしかったのは、①のウールとカシミアを洗う洗剤でした。

ウール&カシミアシャンプーは、ドライクリーニングでしか洗えなかった衣類も洗えるということだったので試してみたかったからです。

黒の縦じまのポーチに入ってたので、このポーチも気になったのかもしれないです。

今では3本ともお気に入りグッズです。

①ウール&カシミアシャンプー (Cedarの香り)

THE LAUNDRESS(ザ・ランドレス) ウールカシミアシャンプー cedarの香り475ml

成分:界面活性剤、アルカリ剤、増粘剤、香料

生産国:USA

ニットのセーターやマフラー類、クリーニング店に出すほどではないウールのコート、おしゃれ着などを洗っています。

今までのところ、縮んだり型崩れしたりすることがなく、ふんわりと仕上がっています。

シダーの香りも気持ちよいです。

決して安い商品ではないし、ドライクリーニングにお任せする安心感には及ばないとは思いますが、クリーニング代結構高いので、自宅で洗えるととても助かります。

同じドライマークでも、水に弱い衣類などこの洗剤では洗えない物もあるので要チェックです。

②ファブリックフレッシュ (Cedarの香り)

ザ・ランドレス 衣類用 スプレー ファブリックフレッシ

成分:水、エタノール、香料、抗菌剤

生産国:USA

抗菌・消臭効果があり、衣類、帽子、バッグの中、スニーカー、ベッドファブリック、カーテン、ソファなど布製品に使えるミストです。

洗う回数を抑えたい大切な衣類やデニムに便利です。

シダーの香りは気に入っていて、ベッドの上からシュッシュッと数回スプレーします。
リラックスできます。

スプレーしたタオルハンカチをシューズボックスの中に置いたりシューズの中に差し込んだりしています。

シダーの香りの他に、クラシック、レディ、ベイビー、No10などがあるみたいです。

ベビーは、ピュアでソフトな暖かいベビーの香りということですが、どんな香りなのかなぁ。

とても気になります。

赤ちゃんていいにおいですもんね。

③ステインソリューション (無香料)

【シミ抜き剤】ザ・ランドレス ステインソリューション

成分:界面活性剤(33% ラウレス硫酸ナトリウム、 ポリオキシエチレンアルキルエーテル、ラウリルグルコシド)、 pH調整剤、安定化剤、蛍光漂白剤、 酵素(プロテアーゼ、アミラーゼ、セルラーゼ)、粘度調整剤、香料

生産国:USA

シミ用の汚れ落とし、部分洗い用の洗剤です。

水洗いができる素材、色、柄物ならなんにでも使えます。

ワインや紅茶、血液、コーヒー、しょうゆなどの頑固なシミやうっかり付いてしまった汚れを落とすことができます。

汚れに直接適量つけ、指でなじませて優しくもみます。

時間が経った汚れや強い汚れの時は、湿らせてから原液をつけてお湯に浸したり、繰り返し洗ったりすると効果があるようです。

私の場合、自分の物より娘から頼まれたものに使うことが多いです。

「ばあばんちの、魔法の水できれいにしてもらおう。」

と娘が孫に話しているのを聞くたびに、このボトルをあげるから自分で洗ったらどうなのと言いたいのですが。

もちろん取れないシミもありますが、とても助かっている洗剤です。

ザ・ランドレスの洗剤は、成分に植物性原料を使用しているので、洗ったあとの排水は自然分解され、100%自然にかえるそうです。